2016年11月15日

スカイツリー、落雷を逆手に研究 東大など

タワー世界一の高さ634メートルを誇る東京スカイツリー(東京都墨田区)で、雷は心配の種の一つだ. 年10回程度は落雷があるとみられ、関東各地で落雷があった18日にも落ちた. これを逆手にとって雷を計測し、データを集めようという研究が、22日の開業に先立って始まっている. 東京大学生産技術研究所の石井勝教授(高電圧工学)の研究室と電力中央研究所、東武タワースカイツリー社の共同研究. 具体的には雷による電流の波形をとらえ、最大値と継続時間を計測しようとしている. 電流でものが壊れる被害は、電流の大きさによる場合と、長い時間継続して流れることによる場合の2通りがあるからだ. 直径約20センチ、全長約31メートルで、塩化ビニールで包んだ「ロゴスキーコイル」と呼ぶ銅線のコイルを使用. 昨年11月、高さ497メートル地点まで引き上げ、最上部にある「ゲイン塔」の根元を囲むように設置した. 320メートル地点の記録用パソコンと接続し、3月には測定できるようになった. ハンド女子、モンテネグロとノルウェーが決 東武タワー社の把握では、2月にスカイツリーが完成してから、落雷は18日以外に4月24日と今月10日にもあった. プーマ 前の2回はコイルより下に落ちるなどしたためかデータは取れなかったが、18日は、初めて取れた模様だ. 世界銀行のゼーリック総裁、6月退任へ 1
posted by MasakiEiko at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

世界銀行のゼーリック総裁、6月退任へ 1

世界銀行は15日、ロバート・ゼーリック総裁が今年6月末の任期満了と同時に退任すると発表した. 総裁職は再任できるが、1期5年で辞めることになった. ゼーリック氏は米国出身で、2007年に就任した. 任期中には、途上国を中心に総額2500億ドルの融資などを進めた. 【ブログシティ】ポケモンセンターで隠れ特性やタマゴ技を持 世銀総裁は最大出資者の米国から出るのが慣例になっている. 人気アプリ『朗読少女』のコミカライズが『 今回も、後任には元米財務長官で米ハーバード大教授のラリー・サマーズ氏、ヒラリー・クリントン米国務長官らがとりざたされている.
posted by MasakiEiko at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

あぜ道のダンディ』

こんな時代に見栄を張ったおじさんをやっている. それがダンディだ. 団塊の世代を父親に持つ者としては、まるで自分の父親を見ているかのような映画でした. そう、不器用で見栄張りで素直じゃないのだけれど、どんな時にも子供の前では意地張って「大丈夫だ」と言ってくれる父親はみな郷ひろみよりもダンディなのです. 光石研さんにとって俳優人生33年ぶりの主演映画となった本作. しかも共演が田口トモロヲさんということで見た目は本当に輪を掛けて地味. でもそれがどこにでもいる団塊の世代オヤジって感じがして凄くいいんですよね. 例えば妻を亡くしたとはいえ宮田が年頃の息子・俊也や娘・桃子とロクに会話がないところを始め、プリクラもPSPも「機械」の一言で括ってしまうところ、特に知識もないのに分かっているふりをして失敗するところなど、どれもまるで自分の父親を見ているかのような親近感があっていいこと. 特に腹痛を訴えて「自分はガンだ」と勝手に決め付けて落ち込んだり、「店員に聞かずとも分かる」と意地張って対戦ゲームの本体を間違って買ったりなどは、本当に何してんの! と15年前の私なら思ってしまうのですが、石井裕也監督と同じく30歳前後の年頃になった今の私なら、そんな見栄を張りたい父親の気持ちも分かってしまうんです. だって男という生き物は守るべき者のために生きている存在. 誰かに勝つとかではなく、自分の全てを賭けて何よりも大切な家族をあらゆる不安から守り抜く戦いに身を投じてきた存在. ですからその歴戦の雄姿を知れば知るほど、未だにあらゆる不安から家族を守るために安月給でも戦っている戦士の小さな失敗など、微笑みで軽く流してあげたくなるんですよね. そういう失敗するところも含めてダンディなんだと思いたくなるんですよね. ダンディというのは「格好良く生きる」のではなく「自分が格好良いと思って生きる」こと. 個人的にはそう思っているので娘の援交友達に「メスブタ」と言っちゃう宮田だけでなく、宮田とは正反対に意地を張らずに俊也と遊園地で遊んだり、桃子とプリクラを撮ったり、宮田に何度言われようが似合わぬ帽子を被り続ける真田も別の意味でダンディなのかも知れませんね. そんなダンディたちが父親と同じような沸点を持つ俊也と父親のことを考えてセキュリティがしっかりした部屋を選んだ桃子を東京に送った後に酌み交わす酒もまた味があっていいこと. 例え真田が見送ってくれた直後にトラックで事故り子供たちにフォローされようとも、ダンディであることに意地を張る姿がまたダンディである彼らが酌み交わす酒はダンディに生きている者にしか味わえない最高の美酒のはず. 宮田が突然「うさぎのダンス」を踊りだすくだりで亡くなった妻までも参加するなど蛇足部分も多いコメディ映画でしたが、ただ団塊の世代の父親を持つ30代の我々には自分の父親もまたダンディだ! と思えた映画ではなかったでしょうか. ちなみに「今更父親にどう感謝の気持ちを伝えたらいいのか分からない」と言っていた俊也のような人には、毎年父の日と誕生日にお酒などを贈る形で感謝の気持ちを伝えることをオススメします. ファンディスク&OVAが発表! 合同イベ 私は数年前から紫蘇・わさび・トマト・牛乳といった変り種の焼酎を贈ってます. さて次はどんな変り種焼酎にしましょうか? 何かオススメとかありますか? 深夜らじお@の映画館 にとってダンディといえば坂野さんより郷さんのイメージが強いです. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう.
posted by MasakiEiko at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

